• 2006.08.30 Wednesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


展覧会案内
助手の五十嵐貴子さんの個展です。
2005年9/6(火)〜9/11(日)横浜市のギャラリー元町で開かれます。ご覧ください。


■西武コミュニティーカレッジ★入会はこちら
助手の紹介です!
こんにちは。遅くなりました。わが陶芸教室の屋台骨、助手の皆さんの紹介をしたいと思います。教室の生徒さんはもうすっかり馴染みの方々ですが今回はインタビュー方式で3つの質問に答えていただきました。
助手紹介 *1=趣味、2=無くてはならないもの、3=一言コメント

また彼らは(彼女らは)自身の制作においても情熱的で各公募展や個展などで活躍中です。今回は作品の掲載が間に合いませんでしたがこの記事のアップ中に挿入できれば紹介していきたいと思っています。

火曜日担当 梅澤知弘  tomohiro UMEZAWA


 略歴  1980年千葉県生まれ
     文化学院芸術専門学校陶磁科卒業
          同    研究科卒業
     千葉県美術展入選
     BONSAIの器展入選
     益子陶芸展入選
     伝統工芸新作展入選

  1: 茶道 骨董オークション
  2: F1
  3: カラオケに行くと熱唱します。
     僕の『宇宙戦艦ヤマト』はスゴイですよ!


水曜日担当 榎本貴江 takae ENOMOTO

 略歴  1964年東京都生まれ
     玉川大学文学部外国語学科仏語専攻卒業

  1: コンサート・劇(ミュージカル/小劇場等)鑑賞。
     月1回は観に行っています。
  2: 携帯メール 冬のホカロン
  3: 海と犬の好きな人に悪い人がいないと思ってます。


木曜日担当 五十嵐貴子 takako IGARASHI


 略歴  1969年神奈川県生まれ
     大妻女子短期大学国文科卒業
     金津創作の森 酒器展入選
     日本クラフト展入選
     グループ展、個展等開催

  1: 相撲を見る(思わず力が入ります!) ライブに行く。
  2: おもち 友達とビール
  3: 理想のタイプは『坂本龍馬』です。 


金曜日担当 山野井恭子 kyoko YAMANOI

 略歴  1967年東京都生まれ
     武蔵野美術大学卒業
     日本クラフト展入選
     伊丹国際クラフト展 伊丹クラフト賞受賞
     国際陶磁器展美濃入選
     グループ展、個展等開催

  1: 映画を見る(TSUTAYAは私の友達)
     オペラやコンサートに行く。
  2: くるくるドライヤー 本屋 
  3: うずら2羽『ピーたん&鶉子(じゅんこ)』を飼っています。


土曜日担当 梨本美保 miho NASHIMOTO

 略歴  1968年東京都生まれ
     武蔵野美術大学短期大学部卒業
          同   専攻科卒業
     日本クラフト展入選
     高岡クラフトコンペ入選
     朝日現代クラフト展入選
     グループ展、個展等開催

  1: フラワーアレンジメント ダイビング(沖縄大好き!)
  2: TV 耳かき カビキラー(お風呂のカビを撃退! 1度に1本使い切る)
  3: 遊ぶために働いています。    
■西武コミュニティーカレッジ★入会はこちら
展覧会案内
水曜日クラス、上田哲也講師の個展案内です。今回は池袋三越,日本橋三越で同時期開催です。ご覧ください。

染付けの世界 上田哲也作品特集/7月12日(火)〜18日(月・祝)
日本橋三越6階美術工芸サロン
展覧会案内
展覧会の案内です。火曜クラスの大河内泰弘講師と土曜クラスの林妙子講師の展覧会がそれぞれ行われます。

土曜日講座の講師紹介

林妙子プロフィール

1961年  千葉県に生まれる
1985年  東京芸術大学陶芸科卒業
1987年  東京芸術大学大学院陶芸専攻科修了
       修了制作学校買い上げ
    現在千葉県船橋市にて作陶
    伝統工芸展入選  伝統工芸新作展入選
   ・個展  藤野屋   `95 `97 `02
       日本橋三越 `97 `99 `01 `04
       新潟三越  `99
   ・ グループ展   おかりや 寛土里 瑞玉




矢作薫プロフィール


1962 東京に生まれる
1985 東京芸術大学美術学部陶芸科卒業
1987 東京芸術大学大学院修了
   入選/日本クラフト展、朝日クラフト展、朝日陶芸展
      日本陶芸展、伝統工芸新作展、
      工芸都市高岡クラフト展
   受賞/日本クラフト展 優秀賞受賞
      兵庫県立陶芸館買い上げ
   個展/大丸東京、ぎゃらりーおかりや、青山桃林堂
      ギャラリー俊(茅ヶ崎)、瑞玉ギャラリー(二人展)
      東京純心女子短期大学非常勤講師(〜94年)
     現在、 社団法人日本クラフト協会会員 
 



土曜日の林クラスと矢作クラスの紹介です

土曜クラスはお仕事を持っている生徒さんも多く、休日の貴重な時間、一人一人がもくもくと、マイペースに制作に取り組んでいます。
作品づくりに集中していると、とても良い気分転換になるようです。
「こんなモノが作りたい」そんな言葉に少しでもお手伝いが出来たらいいな、と思っています。

土曜日の教室に限り忙しい生徒さんや
もっと制作の時間がほしい生徒さんの為にチケット制もあります!
■西武コミュニティーカレッジ★入会はこちら


この冬は希望者を募って土鍋を制作しました。
一人一人のオリジナルな土鍋が出来ました。

「土鍋にできる おこげ 美味しいのよ!」
こんな生徒さん達の会話を聞いていると、自分で作った作品を「 使う」楽しさが伝わって来て、とても嬉しくなりました。 



*生徒さんのコメントです。
(注・写真とコメントは同一の方ではありません。)


「普段ストレスが多い日々を送る私にとって、教室で過ごす半日はなくてはならない貴重な時間になっています。土から生まれてくる様々表情が楽しくて・・・。土は 多くの可能性を秘めていることをつくづく感じさせられます。また自作の器でお茶を楽しんだり、食事をするのも味わい深いひとときです。(M・S)
                               




■西武コミュニティーカレッジ★入会はこちら

陶芸の時間

店頭で見た粉引きのコーヒーカップに惹かれこういう器を作りたいと陶芸教室に入りはや幾年、でも望みどおりの器を作る事ってホント難しいです。
そろそろ生化粧を使ってホワ〜ッとしたコーヒーカップをと…ろくろを回している時、器に模様を描いている時、焼成された作品に出会う時、そして何より先生に教えて戴いて「目からうろこ」のこの時、この時間が好きです。
(R・A)                        

■西武コミュニティーカレッジ★入会はこちら
とっても楽しいSさん。轆轤がとっても上手です。皆さんを楽しませてくれるムードメーカーです。

■西武コミュニティーカレッジ★入会はこちら
金曜日講座の講師紹介

樽沢泰文
1953 長野県生まれ
1978 東京芸術大学陶芸科卒業
1981  同 大学院修了
現在 茨城県つくばにて制作                             美術の森・彩遊舎主宰
入選/日本陶芸展(前衛)、朝日陶芸展ほか 
個展など/高島屋(大阪、東京)ほか                    
   茨城県陶芸美術館[陶芸の造形]展、「うつわの美」展        
   北関東陶芸展準毎日大賞
著書/「陶芸を楽しむ」日本ヴォーグ社

■西武コミュニティーカレッジ★入会はこちら
樽沢教室の紹介です/金曜日

コミカレ陶芸教室の水曜、木曜、金曜クラスはともに開講歴は約25年を数えます。火曜、土曜クラスは後の開講になります。この間にたいへん多くの方が受講され陶芸を通して豊かなライフスタイルを築かれ、プロの道を歩んでいる方もおります。また、現会員にはその当時からずっと通い続けている方もおられます。
■西武コミュニティーカレッジ★入会はこちら

 厳しいといわれる時代ですが都会の真ん中で陶芸の文化的薫りを放ち続けてきた西武百貨店とそれを支えてくださっている会員の皆さんが築き上げた重みのある歴史です。
 会員の皆さんにあらためて御礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。

さて、金曜日クラスの講師は私、樽沢泰文です。金曜クラスの3コース、それぞれ個性的なクラスです。朝は地中海の柑橘系の味。昼は京都の懐石料亭の味。夜は銀座の北の家族の味・・・ってわかりにくい表現ですね。要するに魅力的なクラスってことです。

秋には「第2回樽沢クラス合同展」(東京芸術劇場)を予定して、そのプロジェクトチームが結成され動き始めました。掲載の写真は前回の展覧会のほんの一端です。テーマ作品をそれぞれのコース別に制作、これまで作ってきた作品とともに展示いたします。どうぞご期待ください。

指導方針は確固たるものは持ち合わせていませんが「陶芸をやってよかったな」と思っていただくことです。一人一人の顔が違うように陶芸をやろうと思った動機、感性、技量・・・生徒さん一人一人違います。どのように対応できるかといいますとメニューを一杯にすることではありません。自分が自分の発想で自由に作るためのお手伝いをするということです。
■西武コミュニティーカレッジ★入会はこちら

無形のものから有形のものを生み出そうとするエネルギーはたいへんなものです。そのエネルギーを燃焼し続けること、これが人生の活力になっていくとすればそんなに素晴らしいことはありません。そんな思いで教室に立っております。
■西武コミュニティーカレッジ★入会はこちら
土田穣個展案内

木曜のクラスを担当の土田穣先生の個展案内です。染付けを主な技法として作品制作をしています。クラス紹介といきたいのですが先生の制作が忙しい様子で原稿が届きません。とりあえずランダムに気楽にやってまいります。
生徒さんからもコメントをいただきたいのですが・・・よろしく。(管理人)

土田穣
1958 東京都生まれ
1983 東京芸術大学陶芸科卒業
1985  同 大学院修了
   あきる野市にて作陶を始める
1993 新宿京王百貨店にて個展(以降毎年)
2004 軽井沢に工房を移築
   現在に至る
個展/新宿京王百貨店
■西武コミュニティーカレッジ★入会はこちら
生徒さん作品

鶴田さん/作



田中さん/作



泉さん/作
■西武コミュニティーカレッジ★入会はこちら
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
LINK
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.